[Edit]

ジャイアンツVSイーグルス 2013年日本シリーズ第4戦


 ユーキ「楽天、日本シリーズ敗退戦犯宮川ー!!」



 キリ「初っ端からやめろバカ!!」

 ユーキ「プロなんだからワンアウトくらい取ってからマウンド降りろー

 キリ「大舞台かつルーキーなんだから多少の緊張は仕方ねーんだよ」

 ユーキ「そんな甘いコト言ってる時期じゃないでしょー!
 大正義巨人軍に連覇されるとか屈辱でしかないのよー!

 1軍のマウンドで投げるのにはそれ相応の責任感というモノがあってねー」

 キリ「とりあえずもうお前黙ってろ!!」




 キリ「今回荒れっぱなしのユーキには“くまのプーさんのホームランダービー”
 という楽しいフリーゲームを与え退場してもらったので俺と岡崎さんです

 ちなURLhttp://disney.kids.yahoo.co.jp/game/pooh.html

 岡崎「…………何で土井君呼ばないの?」

 キリ「アイツは前回“銀次は活躍しない”と言った為、今はこうなってる」
 土井(肉片バージョン)

 岡崎「はぁ、まあ分かりました」

 キリ「それでは早速、今日のイーグルス先発はインステップが特徴の左腕・ハウザー」
 11NBハウザー 

 岡崎「どんなピッチャーなの?」

 キリ「長身を活かして横の角度がある球を放るピッチャーだ」

 岡崎「そうやって投げるとどういう効果があるの?」

 キリ「普段目にしない投球フォームだから戸惑ったり、球の出所が初見では分かり難い、とかかな」

 岡崎「なるほど、プロ野球選手ってそういう工夫もしてるのね」


 キリ「ジャイアンツの先発は杉内と同様、ホークスから移籍して来たホールトンです」
 15STホールトン

 岡崎「このピッチャーは?」

 キリ「何故抑えるかよく分からないって言われてるピッチャー
 でも分析したら、高めの球でフライアウトを狙うタイプらしい」

 岡崎「高めの球って打たれ易いんじゃないの?」

 キリ「メジャーってアッパースイングの選手が多くて、そういう選手には有効
 つまり良く言えばメジャー向きの投手、悪く言えば日本野球に対応する気の無い投手かな
 ある程度勝ち星を上げている分、実力はあるんだけどさ」




 岡崎「ところで、キリ君は今日の試合はどう見るの?」

 キリ「イーグルスはとにかく打線が繋がるかどうか、勢いを保持し続けなきゃ圧倒されちゃうから
 それと嶋が巧く試合を操って相手に流れを与えないか
 イーグルスはとにかく優位を維持する試合展開をして行かないと

 ジャイアンツはホールトンが試合のリズムを作る事
 それと打順変更で不振なバッター、特に阿部が仕事をしてくれるかが鍵だわ」
 09GR阿部

 岡崎「なるほどねー、初心者にも分かりやすいわ」

 キリ「あくまでも素人目線だから参考にされても……
 そろそろプレイボールだし、テレビ見ようか」




 岡崎「1回表から楽天の選手が打ってるよー」

 キリ「いや、岡島は四球で藤田も死球だから打ってないよ
 で、銀次は特大のセンターフライか」

 岡崎「ホールトンって人、調子悪そうね」

 キリ「いつも通りなんだよなぁ(ホークスファンの感想)

 あ、AJにスリーラン打たれた」
 14弾SSジョーンズ

 岡崎「これで3-0ね、ユーキちゃん聞いたら喜ぶんじゃない?」

 キリ「今ステータス上げに必死だから静かにしとこうぜ

 話は戻して…………昨日からの良い流れがイーグルス側には続いてるみたいだな
 ここでハウザーの立ち上がりが良ければ」


 岡崎「そのハウザーも先頭の長野選手と4番の阿部選手に四球を与えてるんだけど」

 キリ「ツーアウト1・2塁でバッターは村田か
 昨日は凡退が多かったけど、どの打球もシッカリ捉えてるから不調じゃないんだよなぁ

 あ、レフト前に打たれた3-1だ」
 10GR村田
 

 岡崎「ハウザー選手もあんまり調子が良くなさそうよ」

 キリ「今日の試合は継投が要になりそうだな」




 岡崎「とか言ってる間に楽天がまたチャンス作ってるよ」

 キリ「ワンアウトからホールトンキラーの聖沢がヒットで出塁
 ハウザーのバントミスでランナーが入れ替わり、岡島がライト前ヒットで続いて1・2塁か
 しかもバッターは今シリーズ好調の藤田と来た」

 岡崎「また打ったよー!
 これで4-1で楽天が3点リードね」
 12NB藤田

 キリ「序盤はイーグルスペースだな
 ジャイアンツは早めに立て直さないと厳しいと思うんだけど
 原監督はホールトンをどこまで引っ張るかな」

 岡崎「サッサと代えちゃ駄目なの?」

 キリ「日本シリーズは延長戦が15回まであるんだよ
 だからそこまでの選手配分を考えて戦わなきゃいけない」

 岡崎「分かった!それで星野監督は手札を切るのが後手後手に回りがちって事ね!」
 OLM01星野仙一




 キリ「その両外国人投手が共に不安定な状況で先に動いたのが原監督
 4回表にピッチャーを今村にスイッチ
 ヒットでランナーを出しながらも、村田の守備と気合の投球で中押しを許さない」

 岡崎「楽天もピッチャーを代えたよ、宮川だって」

 キリ「ここでルーキー投入か、シッカリ締めてくれるかな?」

 岡崎「代打で出て来た選手にフォアボール出しちゃったよ」

 キリ「まあ、松本は粘りが持ち味のバッターだからな
 切り替えて次の亀井をダブルプレーか三振に仕留めてくれれば」

 岡崎「その亀井選手にもフォアボール

 キリ「ち、長野はまだ不調っぽいから……タイムリー打たれやがった」
 12SS長野

 岡崎「これで4-2だって、ちょと追い付かれてきたわよ」

 キリ「しかもノーアウトで得点圏にランナー残してるのか
 日本シリーズはルーキーに取ったら荷が重すぎたか?」

 岡崎「あ、危ない!!」

 キリ「寺内の頭にデッドボール、危険球退場かよ……」

 岡崎「頭に当てたら退場なんだ」

 キリ「当たらなくても危険な投球と見なされたら退場にされちゃうんだよ
 でもワンアウトも取れず、しかも流れだけが巨人に行く展開になるとはな…………」

 岡崎「阿部選手に犠牲フライを打たれて4-3、コレって相当マズいんじゃない?
 楽天ファンは意気消沈巨人ファンは押せ押せムードだよ」
 11ST阿部

 ユーキ「やっぱり宮川が戦犯じゃないかー(憤怒)」

 キリ「お前はオウルボール打ってろ!!」




 岡崎「…………悪い流れって続くんだねー」

 キリ「野球って怖いスポーツだろ
 一度崩れたペースってその試合中じゃ取り戻せ無いんだぜ

 まさか不振にあえいでいた長野が5回裏に逆転の2点タイムリーを打つとは」
 07GR長野

 岡崎「一度は聖沢選手が打って追い付くんだけど
 7回裏にまたも勝ち越しのヒットを、今度は寺内選手がライトに打ってたわ
 02NW聖沢

 キリ「何か、もうランナー出た時点で諦めムードが漂ってるんだよな
 それもヒットじゃなくて四死球で出すから余計に」

 岡崎「終わってみれば5-6の試合だったけどね
 後半は完全に勢いが死んでたわよ、ムードが沈んでるというか点差以上の負けって言うか」

 キリ「ジャイアンツのリリーフ陣って今の球界じゃ№1だからな
 それを踏まえて試合を考えると、翌日の勢いが殺されるから短期決戦に効果は抜群だよ」

 ユーキ「やったー!遂にティガー打ち崩せたー!」
 くまのプーさんのホームランダービー

 キリ「…………とにかく、明日のイーグルスは厳しいぞ
 お通夜ムード・永久凍土に逆戻りのイーグル打線が味方だからな」

 岡崎「これで巨人の優勝は確定ですか?」

 キリ「明日のピッチャーが辛抱強く投げれるかがキーポイント
 今日のハウザーみたいに立ち上がり悪くて試合が作れなかったらアウトだな

 もうイーグルスは詰む一歩手前、明日勝てないと優勝確率は3割」

 岡崎「巨人が優勝するには?」

 キリ「とりあえず打ち勝つ事
 目に見えて好調な選手が何人かいるから、その選手の前にチャンスを作る
 ピッチャーは6回までを最小失点で切り抜けるのと立ち上がりに流れを渡さない

 不調じゃなかったら打つ選手がいっぱいて
 どこからでも得点を稼げる打線がジャイアンツの強みだからな」

 岡崎「巨人も楽天も、先発の立ち上がりが大切って意味ね」

 キリ「明日はどうなるかな
 楽天の勝ちを予想してる側にとっては不安しかないわ」

 ユーキ「ファッキューロビカス」
 ファッキューロッビ





[Edit]

ジャイアンツVSイーグルス 2013年日本シリーズ第3戦


 キリ「今日は東京ドームにてジャイアンツとイーグルスの日本シリーズ第3戦目です!」

 ユーキ「今日の先発はー?」

 キリ「イーグルスは巨人戦炎上経験アリの美馬学
 06NB美馬

 ユーキ「不安しかないわー」

 キリ「ジャイアンツは元ホークスのエース・杉内俊哉です」
 OLP06杉内

 ユーキ「何かもう勝負の結果が決まってそうなんだけどー」

 キリ「でも秋の杉内って調子が悪いからな、五分五分だと思うぜ」

 ユーキ「そうなのー?
 なら今日のキーマンは誰か予想してよー」

 キリ「そうだな…………
 イーグルスは疑惑の判定を受けた藤田が調子を落とさないか
 それと、当たってないAJが打者有利って言われる東京ドームで目覚めるか
 15ST藤田
 14弾SSジョーンズ

 ジャイアンツは主砲・阿部のバットが湿ってるから1本欲しいのと
 ホームゲームに定評のある村田・坂本が普段通りの活躍を見せられるかが鍵だと」
 OLP15阿部
 OLP06村田
 OLP15坂本

 ユーキ「なるほどねー
 それじゃあ試合を見ようかー」




 キリ「今日は初回からゲームが動く
 先頭の岡島が粘って9球目をレフト前にヒット、続く藤田のゴロの間に2塁に
 銀次も内野安打で続いて、得点圏でAJ・マギーに繋ぐ」

 ユーキ「だけどAJは巧みな配球の前に空振り三振でー
 マギーもあっけなく三振しちゃって得点が出来ないのー」

 キリ「前2試合と全く同じ展開なんだよなぁ」

 ユーキ「でも1・2試合目と違って初回からランナー出してるのは進歩だよー」

 キリ「流れを引き寄せられるだろうけど点を入れられなきゃ意味無いんだけどな…………」




 ユーキ「でも2回表も楽天打線は奮起するのー
 先頭のー、このシリーズ初スタメンの牧田がセンター前にヒットを放ってー
 松井稼頭央はセカンドとライトの間に落ちるポテンヒットー」

 キリ「この緩い当たりで牧田は一気にサードを狙うも
 世界の亀井さんが躊躇しながらも強肩を披露し3塁タッチアウト!
 01NB亀井

 ユーキ「牧田が遅いだけなんじゃないのー?」

 キリ「ま、まあこの隙にランナー2塁になったんだから結果オーライってコトで
 続く8番・嶋の打席で杉内が暴投、さらに四球で1・3塁のチャンスに」

 ユーキ「美馬が三振に倒れて岡島はデッドボールで満塁とさらに拡大するチャンスー」

 キリ「ここで藤田が低めのボールを上手く左中間に運んで
 正真正銘のタイムリーヒットでイーグルスが2点を先制、2-0

 さらに次の銀次もライトフェンス直撃の2点タイムリーで4-0とリードを広げる!」
 12NB藤田
 14ST銀次

 ユーキ「まさかキリさんの予想が当たるとはねー
 それに永久凍土打線に春が来るとはー」

 キリ「一応ガチ予想だからな
 だけど、杉内が美馬より先に降板するのは予想外だったわ」




 キリ「その後は美馬の変化球主体としたピッチングと嶋の巧みなリード
 一方代わったジャイアンツの小山ランナーを出しながらも要所を抑えるピッチングを披露

 1・2戦同様、引き締まった試合展開が続く」
 12NB小山

 ユーキ「松井稼頭央のフィールディングと送球が際立ってたよねー」

 キリ「寺内もダイビングキャッチでヒットをもぎ取ったり坂本も躍動してたし
 大舞台で活躍出来る人ってプレッシャーに強かったり、そういう経験値が違うんだろうな」

 ユーキ「でもこのまま尻すぼみな展開で終わっちゃうと
 特にイーグルス打撃陣が明日の試合に影響しちゃうよー」

 キリ「3・5・7回にそれぞれチャンスを作ってるんだけどシッカリ抑えられてる
 中押し・ダメ押し点があれば勢い付くんだけど
 0が続いたらジャイアンツ投手陣に勢いが出ちゃうから、どうにかしないと…………」




 キリ「8回表
 ワンアウトから代わった青木高広を藤田と銀次が捉え二者連続のライト前ヒットで1・2塁」

 ユーキ「そしてー
 ここまで打ってなかった4番のAJがレフト前に痛烈な当たりでー
 大正義巨人軍に魂を売ってしまった哀れな左腕を浄化する一撃をお見舞いしたのー
 15NW青木

 キリ「…………」

 ユーキ「どうしたのー?」

 キリ「い、いや何でもない
 コレで明日への勢いも続いてイーグルスの勝ちへ有利に働くかもしれないな」

 ユーキ「残念だったのは途中出場の矢野にホームランを打たれたことねー
 あれは中継ぎ登板のレイを引っ張りすぎよー
 余計な得点は明日の勢いを作っちゃうんだしー
 短期決戦でベテランを調子付かせたらダメよー

 13NB矢野

 キリ「まあ最終回は斎藤隆がキッチリ締めて5-1で勝って
 2勝1敗でイーグルスリードだから良いんじゃ」
 15ST斎藤隆

 ユーキ「それは甘いよー!
 短期決戦は一投一打で流れが決まっちゃうんだよー
 そんな甘い意識じゃダメなのよー


 キリ(なんで今日のユーキは厳しいんだ?)

 ユーキ「このまま勝機掴めたら憎きジャイアンツを叩きのめせるからに決まってるでしょー!」

 キリ「…………まさかのサトラレ!?」
 サトラレ


 ユーキ「古いよキリさんー」



[Edit]

ジャイアンツVSイーグルス 2013年日本シリーズ第2戦


 キリ「今日は日本シリーズ第2戦を振り返ってみたいと思います!」

 ユーキ「今日の先発は○○○とマー君だねー」

 キリ「何故伏せ字にした?」

 ユーキ「アタシは決して○○○の名前を呼ばないと誓ったのよー」

 キリ「まあ、どうでもいいわ

 今日の先発は菅野智之と田中将大
 シーズン後半で盛り返しCSでMVPを獲得した菅野か
 それともシーズン24連勝を記録した田中か」
 14IF菅野
 15SS田中

 ユーキ「もしここでイーグルスが負けたら大変な事になるよねー」

 キリ「チームの大黒柱が、しかもホームで負けたら4連敗あるからなぁ

 ユーキ「ここが正念場ってワケねー」




 キリ「試合が動いたのは3回裏

 キッカケだとは思うんだけど、嶋が体勢を崩されてのヒドい三振
 聖沢は全く粘れず見逃し三振
 岡島も自慢のしぶとさを発揮できず3者連続三振で攻撃終了

 イーグルスにとって悪い雰囲気が流れ始めた、と思った」
 03ST嶋
 11ST聖沢
 12NB岡島


 ユーキ「その予感が当たった4回表ー

 先頭の寺内がヒットで出塁して
 次の阿部が三振するもカーブのタイミングで盗塁を敢行&成功してー
 楽天には2塁のピンチが訪れちゃうのー
 12ST寺内

 キリ「村田が右飛の間にタッチアップを決めてツーアウトながら3塁
 高橋由伸はデッドボールでロペスと勝負に」
 14NBロペス


 ユーキ「でもここでー
 得意のSFFで追い詰めて4球目のスライダーでセカンドゴロにー

 最初のピンチと悪い流れを断ち切るエースらしいピッチングを見せるのー」

 キリ「この傾きかけた流れを掴もうと頑張るイーグルス
 ワンアウトから銀次が初ヒットで出塁、AJが四球で得点圏にランナーを進める

 ユーキ「だけどマギーがサードゴロ併殺打に倒れてチャンスが潰えちゃうのー」

 キリ「うーん、この永久凍土打線」




 ユーキ「5回裏は先頭の枡田がピッチャー返しの内野安打で出塁するとー
 松井稼頭央のピッチャーフライで飛び出してアウトになっちゃうのー」
 13NB枡田

 キリ「…………」

 ユーキ「…………」

 キリ「アレ、酷かったよな
 何故かピッチャー捕球後にダッシュしてるし」

 ユーキ「きっと2塁ベース辺りにちょうちょがいたのよー」
 13NB梶谷

 キリ「この悪い流れが何故か田中将大に襲い掛かる、本人何もしてないのに!!」

 ユーキ「宿命だけどそう考えたらピッチャーって可哀想だよねー

 ツーアウトから阿部を四球で歩かせてー
 村田には左中間にヒットを打たれ1・3塁になってー
 高橋由伸にはSFFを見極められて四球で満塁のピンチにー」

 キリ「ここで打席にはロペス
 ジャイアンツにとってはまたとないチャンス!」
 15GRロペス

 ユーキ「だけどギアチェンジしたマー君の圧巻の投球を披露するー
 SFFで簡単に追い込んで最後は内角ストレートで空振り三振にー

 キリ「気合入ってたんだろうけど、もの凄く吼えてたよな」

 ユーキ「ギアチェンジの真骨頂だよねー
 でもそれなら最初からトップギアに入れとけて話だけどー」

 キリ「ペース配分というものがあってだな…………」




 キリ「この良い流れはイーグルス側にも来る
 6回表は先頭の岡島がレフト前にヒットを放つと、続く藤田が犠打で2塁に」

 ユーキ「3番・あまちゃん銀次がセンター前にヒットを打つとー
 快足を飛ばして岡島がホーム生還で0-1と先制点を上げるー
 09NW銀次

 キリ「だけど後続が続いてくれないのが永久凍土打線と呼びたくなる由縁
 1点のリードじゃいくらマー君でも不安だよなぁ」

 ユーキ「そんな貴方にラッキーセブンの大チャンスをー
 7回裏はツーアウトから粘れない聖沢がセンター前にヒットを放つとー
 盗塁を決めて2塁に進みー」
 08SS聖沢12NB藤田

 キリ「さらに岡島の内野安打でランナー1・3塁のチャンス

 2番・藤田はセカンドゴロも執念のヘッドスライディングでセーフ!

 ユーキ「セーフ?」

 キリ「セーフ!!」

 ユーキ「s」

 キリ「セーフ!!!」

 ユーキ「これでもー?」
 セーフ?

 キリ「よく見ろ、セーフだ」
 セーフ!


 ユーキ「キリさんー?」

 キリ「…………まあ、アレだ
 日本シリーズみたいな大舞台には優秀な審判を起用しましょう」




 ユーキ「8回表に寺内がまさかのホームランを放って1-2と追い縋るんだけどー
 09NB寺内

 反撃の打点はこの1点だけでシャットアウトー

 そのまま試合は誤審が響いて1-2でイーグルスが勝っちゃいましたー
 巨人もだけどー、やっぱり○○○が敗北すると格別の気分だわー」

 キリ「それはともかくとして
 終盤のマー君ってなんであんなに打てないんだろうな」

 ユーキ「体が温まって調子が良くなるとかじゃないー?
 中日の中田賢一みたいなタイプだと思うわー」

 キリ「その参考例が伝わるこのブログの読者って何人いるんだろうか……」




 キリ「とりあえずこれで1勝、首の皮は繋がったな」

 ユーキ「1勝1敗だけど大丈夫なのー?」

 キリ「チャンスで打てないのが相変わらずだし、敵の本拠地東京ドームはなぁ
 正直、2勝したら日本一確定1勝だと3割くらいだと思ってる

 ユーキ「ドームで爆発して打線が止まらなくなったら怖いよねー」

 キリ「次の試合の先発が踏ん張ってくれるか、勢い付かせないかが重要
 かつての美馬みたいに1回6失点とかやられたら、もうね

 3戦目の展開がどう左右するか、また仙台に帰って来れたらなぁ」

 ユーキ「明後日が楽しみだよねー」

 キリ「ぶっちゃけ、明後日で決まると思ってる」

 ユーキ「キリさんの勘は当たるけど予想は当たらないからなー」

 キリ「うるせー」




[Edit]

ジャイアンツVSイーグルス 2013年日本シリーズ第1戦


 キリ「今日から日本シリーズ開幕です!」

 ユーキ「イェーイー!!」

 土井「自宅観戦っすけどね」

 キリ「別にファン球団でもないし、テレビの前で十分だよ

 てか昨日、日本シリーズに関して書いてるブログ読み漁ったんだ」

 ユーキ「それでー」

 キリ「7割が巨人が日本一予想だった」

 ユーキ「残当」

 キリ「ただ楽天優勝って言ってた所は全部4勝2敗って予想だったわ」

 土井「どこも似たり寄ったりの予想ってコトっすね」

 キリ「当たるに越したことは無いけどな」




 キリ「今日の先発は内海と則本か
 まさかマー君が2番手に回されるとはな」
 09ST内海
 14IF則本

 土井「何でなんすかね?
 短期決戦って勢いが大切っすから初戦は重要なんじゃ……」

 ユーキ「そういうのもあるけどー
 日本シリーズだと2戦目の方が重要視されるのよー

 V9達成の川上哲治さんの理論らしいけどねー
 2戦目後の移動日を明るく過ごせたりー
 出だしでの2連敗を避ける
とかの意味があるとか無いとかー」

 キリ「それと台風で中止になる可能性も含めての考慮らしい」

 土井「色々考えてるんすね」

 キリ「まあ、コレが上手くいくかどうかは後日判明するまで待たなきゃな」

 ユーキ「そう来たなら早速試合を見ようよー」

 キリ「だな…………もう6時半か」

 ユーキ「いざ、プレイボールー!!」




 キリ「…………」

 ユーキ「…………」

 土井「…………」

 キリ「おい、誰か何か話せよ」

 ユーキ「だってさー」

 キリ「言いたい事はよく分かってる」

 ユーキ「でも楽天打線ってあそこまで打てなかったのー!?」

 キリ「昨日ちゃんと言っただろ!」
 楽天打線はホームじゃ岡島・AJ・松井しか打たないって!
 12NB岡島
 14弾SSジョーンズ
 09GR松井

 ※てか今確認したら藤田も打ってましたorz
 15ST藤田

 土井「データって重要っすね」

 キリ「ランナー出塁→進塁出来ない→残塁
 もしくは得点圏にランナー→あと一打が出ず残塁って流れが多かったからなぁ
 今日のイーグルスは、見事に繋がらない打線だったわ」

 ユーキ「それに比べると巨人はムカつくけど鮮やかだったよねー
 三者凡退のイニングこそ多かったけどさー
 5回表に銀次のエラーから徐々にリズムを乱しての1点奪取とかー」
 12ST銀次

 土井「隙を逃さないのが巨人の強み、よくよく思い知らされたわ」

 キリ「でもその後、満塁のピンチを乗り切ったから流れは来たと思ったんだけど
 坂本の判断ミスを付いた松井の走塁とロペスの好送球
 あれを拙攻とは言えないんだけど、ただただ惜しかったよ」
 06SS坂本
 14NBロペス

 土井「則本が好投を続けてれば続けるほど際立ってましたよね」

 キリ「投球内容自体は素晴らしかったんだけどな

 悔やまれるは件の銀次エラーと村田の一発

 ユーキ「8回表の阿部を力と技で抑えた後だったしねー
 ジャイアンツの誇る二連砲が火を吹いてトドメの一発とかー」
 13ST村田
 13SS阿部

 キリ「1-0ならまだしも、2-0でスコット鉄太朗を打ち込めはキツい」

 ユーキ「マシソン・山口・西村全員追い込んだんだけどー
 藤田は釣り球で三振してー、松井は世界の亀井に阻まれてー銀次だもんねー」
 15NBマシソン
 11SS山口鉄
 15SS西村

 土井「今日の結果考えたら銀次って外すか打順下げた方がよくね?
 短期決戦でこの体たらくは酷いぜ」

 キリ「1試合で判断するのもなぁ
 シーズン通して活躍してたんだし、信頼してやろうぜ」

 土井「そうっすかねぇ…………」




 キリ「これでイーグルスの日本一はだいぶキツくなったな」

 ユーキ「そうなのー?」

 キリ「仮に明日勝ったとしても東京ドームでの勝算が低いから厳しい
 もしマー君で負けたら4連敗覚悟した方がいいレベル

 土井「ならどうやったら勝てるんすか?」

 キリ「先頭打者の出塁とチャンスの一本を絡めた繋ぎの野球

 ユーキ「永久凍土と化したイーグルス打線に無理難題をー」

 キリ「コレが出来ないと敗北にまっしぐらだから(震え声)」

 土井「それで、明日の菅野は打ち込めるんすかね?」

 キリ「ヒット自体は出てるから、期待するしかねーよ」



[Edit]

ジャイアンツVSイーグルス 日本シリーズ予想編


 キリ「それでは今回、日本シリーズ【ジャイアンツVSイーグルス】の勝敗予想を
 実況キリ、解説はユーキでお送り致します」

 土井「以下嫌いな球団」

 ユーキ「巨人」

 岡崎「巨人」

 渚「巨人」

 田所「巨人」

 那岐「巨人」

 キリ「いや、そういうのいいから
 那岐、お前も乗っかるな」

 那岐「…………」コクッ

 ユーキ「でー、今回は何するのー?」

 キリ「調べられる限りからの戦力分析と試合の予想かな」

 土井「33-4で圧勝やろうなぁ」

 ユーキ「なんでや!阪神関係無いやろ!」

 キリ「……進めるぞー」







 先に勝敗数予想

 自分はイーグルスが4勝2敗で日本一になるかと思っています


 ではまずイーグルスの戦力分析から

 打撃陣の成績
 イーグルス 打撃成績2013


 見て分かるとおり、ホームゲームの方が打ててないのが現状

 現在の1軍登録選手の中では岡島のみがビジターと比べホーム打率が高く
 12NB岡島

 そしてジョーンズ・松井はホームラン数の半分以上がKスタという点にも注目
 14弾SSジョーンズ
 OLP11松井

 逆に問題は交流戦での対戦成績でKスタ銀次・マギーがノーヒットな事
 14ST銀次
 15GRマギー



 岡島とジョーンズがイーグルスホームゲームの勝敗を決める!かも

 そしてホームに強い松井稼頭央がここ一番で大活躍する!たぶん

 銀次とマギーがそれに続けば勝利は確定的に明らか!だと思ってる


 逆に考えるとビジター、東京ドームで成績はそこそこ

 さらに東京ドームでの交流戦は2試合とも8安打を放っていて

 巨人の投手陣をそれ程苦手としている印象も少ないので

 ジャイアンツの強力打線をどう抑えるかがビジターだと肝心となってくる




 では一方の投手陣
 イーグルス 投手成績2013

 こちらは田中将大と則本昴大の二枚看板がホームゲーム勝利の鍵
 15SS田中
 14IF則本

 田中は防御率1.03で11勝0敗

 則本は防御率2.62の8勝2敗
と、2人とも抜群の安定感を誇っている

 さらに田中はビジター・巨人戦共高水準な成績を残しているので

 余程の事が起きない限り、確実に勝ち星の奪取は可能だと考えられる


 課題はこの2人以外に安定している先発がいないこと

 辛島・美馬・宮川の2人で1つ勝ち星を上げれると楽な展開に
 11NB辛島
 14GR美馬
 楽天 宮川


 ただ美馬は交流戦で1回6失点でKOされている

 リリーフ陣は言わずもがな、不安がいっぱいなのでとにかく祈りましょう

 それでも揺るがないホームでの強さが勝利に繋がる




 それでは巨人
 ジャイアンツ 打撃成績2013


 KスタでのVS田中の交流戦で、長野のホームラン1本の1点のみ

 しかし美馬は打ち込めているので、ビジターでも勝ち目は十分

 特に長野・亀井・ロペスはイーグルスに相性が良いので怖い存在
 14NB長野
 15NB亀井
 15GRロペス


 救いはロペスが調子を落としている点くらいか

 そういえばKスタで1打点を上げたあの男はどうしてるんですかねぇ
 05SS小笠原

 そして東京ドームだと坂本・村田が鬼になるので
 14SS坂本
 13ST村田 ウエハース

 ドームでマー君を打ち崩せれば一気に流れは傾くと思う

 ただ伝統的に初物相手は弱いから則本を打てるか…………




 ジャイアンツ 投手成績2013


 投手陣は内海・菅野・杉内の三本柱が要
 OLP17内海
 14IF菅野
 13GR杉内

 ホーム・ビジター関係無く実力を発揮できるのが怖いところ

 だが3人以外は小山・澤村・今村しか登録されていない点が気になる
 12NB小山
 15ST澤村 ウエハース
 今村信貴


 リリーフで復調気味の澤村を先発に戻すのか

 若手を大一番で起用するのか、原監督の心中までは読めないのが辛いところ

 この采配が吉と出るか凶と出るか…………凶になりそう






 以上から、自分は絶対的エース田中と黄金ルーキー則本が

 ジャイアンツの強力打線をどうにかこうにか抑えつつ

 やや不安があるジャイアンツ先発陣を若い力とか言う曖昧な精神論を用いて打ち崩す事で

 仙台にチャンピオンフラッグを持って帰ると信じています(震え声)




 ユーキ「自分の予想に自信無いのー?」

 キリ「あくまでも素人の予想だからな
 ちょっとギャンブルチックな方向に賭けてみたかったんだよ」

 ユーキ「本心はー?」

 キリ「4勝2敗でイーグルス

 ユーキ「変えないんだねー」

 キリ「クリネックスタジアム宮城で4試合あるし
 マー君が2勝前提の、ホームで則本が活躍して2勝でいけると思ってる

 でもぶっちゃけ、田中か則本が1つでも落とすと終わりだとも思ってる

 ユーキ「それは明日からのお楽しみだねー」

 キリ「ではジャイアンツ・イーグルスファンの皆さん
 それ以外の球団ファンの皆さんも、2013年プロ野球の集大成
 明日から開催の日本シリーズを目一杯楽しみましょう!!」

 ユーキ「それじゃあまた次回でー」




[Edit]

明日の為に準備中in興行場


 土井「急げ!締め切りは明日の夜だぞ!」

 ユーキ「zzz」

 土井「言った傍から寝るなユーキ!」

 キリ「ユーキの分は俺らでカバーしたらいいだろ」カタ・・・カタ・・・・・・ポチッ

 土井「キリさんはもっとペースを上げて欲しいっす」

 キリ「これでも全力で頑張ってるんだ(泣)」

 那岐「…………」カタカタ
 那岐くん

 岡崎「進太郎くん、この資料元の場所に戻しておいてくれない」

 田所「ハイッす」
 NOW PRINTING

 那岐「…………」スッ

 田所「……ああ、那岐君もっすね」

 渚「田所!チンタラやってないでキビキビ動く!!」

 渚ちゃん

 田所「ハ、ハイッ!!」

 岡崎(相変わらず気の強い娘ね……)

 土井「おい」

 渚「ん、何よ?」

 土井「勝手に指揮権奪うんじゃねーよバカ野郎」

 渚「誰がバカですって?」

 土井「バカとは言ってねえよ
 バカ野郎って言ったんだよ、このバカ!」

 渚「殺す!!」

 土井「いいよ!こいよ!」

 渚「キリ!アンタさっきからニヤニヤしてんじゃないわよ!!」

 キリ「あらら、怒られちゃった」ニヤニヤ

 ユーキ「もうー、誰が渚なんて呼んだのよー
 おかげでウルサくて眠れないじゃないー」

 那岐「…………」カタカタ

 岡崎「ユーキちゃんが休んじゃうと私の仕事が増えるのよー」

 ユーキ「先輩お疲れ様ですー
 全身全霊で感謝してますー」

 岡崎「もう、調子良いんだから……
 でも水と油の二人を合わせた犯人は誰なのかしら?」

 キリ「うーん」

 那岐「ユーキが…………」

 キリ「ユーキ?」

 那岐「人手が足りないって言って片っ端から電話してた…………」

 キリ「お前が原因じゃねーか!!」

 ユーキ「やっちゃったー」

 岡崎「その結果がこr」

 渚「そこ働けっ!!」

 土井「テメーは黙ってろ!」

 岡崎「ひゃあ!!」

 那岐「…………」カタカタ

 ユーキ「……zzz」

 キリ「おお、怖い怖い

 さて、こんな状況とチームワークで明日締め切りの仕事は終わるのでしょうか」

 ユーキ「(終わらせないと)いかんでしょ」

 キリ「お前狸寝入りかよ」

 ユーキ「zzz」



[Edit]

キリと岡崎さんの嵐山探訪記 最終回


 またきてね 

 キリ「猿と遊んでお腹すいたから、京料理食べに行こうぜー」

 岡崎「私もすきましたー

 何か美味しそうなお店ありますかね・・・・・・あっ!」

 キリ「何かあったのか?」

 岡崎「あそこに人力車がありました!」
 人力車@京都①
 人力車@京都②

 キリ「そんなに珍しいか?」

 岡崎「珍しいでしょ、滅多に見掛けないですし」

 キリ「そうか?

 岡崎「そうですよ!
 さあ、乗りましょうよ!」

 キリ「人力車って結構値段張るんだぜ」

 岡崎「でも、今回は旅の記念に乗って行きましょう!」

 キリ「今、財布に電車賃除いて1200円しかないから却下」

 岡崎「いけずー
 なら屋形船に乗ろうよ」

 キリ「もっと高いじゃねーか!!」
 桂川と屋形船

 ※人数にもよりますが人力車の方が高いです




 嵐山 のむら
 嵐山 のむら②


 キリ「って事で、今日のお昼はこ↑こ↓です
 ねぎ焼きの文字に惹かれて入ってしまった」

 岡崎「確かに京野菜使ってるね
 でも、ねぎ焼き好きだねキリ君」

 キリ「お好み焼きと比べて若干アッサリしてるからコッチのが好みなんだよ
 てか、この前、韓国人の女の子と食事行ってさ」

 岡崎「モテモテ?モテモテ?」

 キリ「大丈夫、彼氏はいた」

 岡崎「強奪しちゃうの?キリくんも意外とやるね!」

 キリ「就活の付き合いだから深い意味はねーよ

 でさ、その子が本場・大阪のお好み焼きを食べた事無くて案内して欲しいと」

 岡崎「回想入ります」




 道頓堀

 キリ「ここが道頓堀でそこそこ美味しいって店だぜ」

 韓ちゃん「何が美味しいの?」

 キリ「シンプルにお好み焼き、ノーマル・イカ・エビ・MIXからお好みで」

 韓ちゃん「キリの頼んだのは?」

 キリ「ねぎ焼き」

 韓ちゃん「ねぎ焼き?」

 キリ「まあ、お好み焼きの亜種だよ」

 韓ちゃん「???
 美味しいの?」

 キリ「それは後で」


 韓ちゃん「本場のお好み焼き来た!いただきます(*゚▽゚*)」

 キリ「おあがりなさい」

 韓ちゃん「…………美味しい!」

 キリ「なら良かった、じゃあこのねぎ焼き一口食べてみ」

 韓ちゃん「大丈夫?」

 キリ「毒じゃないんだからwww」

 韓ちゃん「だよね・・・いただきます(震え声)」

 キリ「…………」

 韓ちゃん「…………」

 キリ「どう?」

 韓ちゃん「何コレ!?」

 キリ「お好み焼きと比べてアッサリ・シャキシャキで美味いっしょ!」

 韓ちゃん「うん、特に絞ったスダチとソースが合う
 何でコッチ教えてくれなかったの!?ズルい!!」

 キリ「まずお好み焼きの美味しさを分からないと、ねぎ焼きの良さが分からないからな」

 韓ちゃん「ああ!」

 キリ「それにクセもあるから好みが分かれちゃったりもするし」

 韓ちゃん「へぇー、優しいんだね」




 キリ「ってやり取りがあったんだよ」

 岡崎「最後のはきっとお世辞ね」

 キリ「…………」

 岡崎「さあー、京都のねぎ焼きはどんな味かな
 いただきます!」

 キリ「・・・・・・いただきます」

 岡崎「ほうほう
 これは“お好み焼き”って言われたら?ってなるわ」

 キリ「でも味はしつこくないし、素材が生きた料理って印象だ
 それと合わせて店の雰囲気も静かで落ち着いてるから感じが良さげ」

 岡崎「親しい同士でゆっくり話すには料理も環境もバッチリだわ」




 嵐電
 嵐山駅ホーム①
 嵐山駅ホーム②


 キリ「さて、研究も終わったしそろそろ帰りますか」

 岡崎「研究なんてやってた?」

 キリ「ブログに書かない部分では結構真面目だったんだぞ」

 岡崎「成果が結びついたら良いよね」

 キリ「今それを目指して頑張ってるんだよ」


 prrr prrr prrr


 キリ「もしもし?」

 ユーキ「キリさん!今ドコにいるの!?」

 キリ「嵐山だけど・・・どした?」

 土井「代われユーキ!
 キリさん!岡崎、緊急事態だ、急いで事務所に戻ってきてくれ!」

 キリ「え・・・だからどないしたんよ・・・・・・」

 岡崎「どうしたの?何か大変な事でも起きたの?」

 キリ「途中で電話切れちゃったし用件が分からないんだよ」

 岡崎「何なんだろう」

 キリ「とりあえず、急ごうにも次の電車まで時間もあるし抹茶アイスでも食べよう」

 岡崎「えっ!?」

 キリ「旅は長い方がいいっしょ?」

 岡崎「なるほどー」
 抹茶のアイスクリームを食べている図



[Edit]

キリと岡崎さんの嵐山探訪記 その3


 臨戦態勢・・・
 ファイッ!!.

 岡崎「ああー
 お猿さんが喧嘩してる!」

 キリ「こういうのが群れ全体に広がると大変な事になるそうな」

 岡崎「どうなるの?」

 キリ「まあ仲の良い猿同士が派閥になって、群れ全体を巻き込んだ大喧嘩に発展するそうな
 だから飼育員さんがある程度管理しているとかなんとか」

 岡崎「野生動物なのに管理するの?」

 キリ「お客さん襲ったら困るとか、じゃないか?」

 岡崎「こういう姿勢が観光地たる所以なのかもね」

 キリ「野性と野性っぽいのは違うからな
 まあ動きを把握するのも観察の一環だからな

 それに興奮した猿をたしなめて観光客の安全を守るのも大切だし」

 岡崎「動物園って難しい施設なのねー」




 撒き餌や!.

 岡崎「飼育員さんの動きにつられてお猿さんが吸い寄せられてい行く!」

 キリ「実はこのお兄さん、ムッチャ英語ペラペラなんです!」

 岡崎「さらに言うとこの日モンキーパークにいた日本人は私たちだけです!!」

 キリ「猿って飼育員さんがエサをくれるって事を理解してるだな」

 岡崎「ほらみんな、美味しいかもしれない肉片よ!」
 土井(肉片バージョン)

 キリ「汚い廃棄物をばら撒き・処理させるな!!」

 岡崎「ところで、お猿さんって頭良いのかなー?」

 キリ「理解力はありそうなんだけど実際はどうかな
 少なくとも上下関係という身分は備わっているみたいだけど」

 岡崎「へ?」
 首領の風格

 岡崎「ふてぶてしいわね」

 キリ「猿も上下社会なんだな・・・・・・俺嫌いなんだよなぁ」

 岡崎「今までそういう所に属した経験は無いんですか?」

 キリ「少ないし苦手だし“体育会系は滅びろ”コミュニティに入ってるからな」

 岡崎「そういう人って上下関係とか体罰が苦手なんだってさ」

 キリ「うん、よく分かるわ
 バイトだけど上司でも間違ってたことやったら注意するわ」

 岡崎「上司でも?」

 キリ「だからエラい目に何度も遭ってる」

 岡崎「大変よねぇ」

 キリ「あの上司の下で働く岡崎さんの方が大変じゃね?」

 岡崎「私的にはフリーターしてるより世間体張れるし、もう慣れっこかなー」

 キリ「そうか・・・そうか!?」

 岡崎「ガチガチの上下社会にいるお猿さんたちよりかはマシよー」

 キリ「ふーん、そう考えたら猿も大変かもな」

 猿「ウキー(人間も猿も下っ端ってヤツは苦労してるんだよな)」
 猿⑩


[Edit]

キリと岡崎さんの嵐山探訪記 その2


 岡崎「憎き上司・土井を偶然駅前に置いてあった丸太破砕機で
 レッド・ブロンクスの如く肉片に変えて旅行は始まります」
 レッド・ブロンクス

 キリ「あの映画は小学生に見せるものじゃないと思いました(涙目)」

 土井「」
 土井(肉片バージョン)

 岡崎「で、今日はこれからどこへ遊びに行くんですか?」

 キリ「岡崎さん、今日は旅行じゃなくて勉強できてるんだからね」

 岡崎「楽しむのも勉強です!」

 キリ「ハイハイ
 今回はこちらへ足を運んでみたいと思います」
 入口の鳥居

 岡崎「神社?」

 キリ「この鳥居は櫟谷宗像神社の物なんだけど、本命はコッチじゃないんだよなぁ」
 嵐山モンキーパーク入口

 岡崎「嵐山モンキーパークいわたやまとな?」

 キリ「その名の通り、猿がたくさんいる公園兼動物園だな
 動物園との違いは檻の中で飼育されていない、ってコトだな」

 岡崎「ここにお猿さんが放し飼いされてるっていうの?」

 キリ「いや、正確には猿のテリトリーのど真ん中に人間様が居座ってるんだ」

 岡崎「それいいの?」

 キリ「その為にこんなコトになってる」
 上り階段

 岡崎「おめかししてデートに臨んだ女の子がヒールである事を後悔しそうなスポットね」

 キリ「ヒールじゃないんだ」

 岡崎「仕事も休日も時間が少ないから機動性重視なのね」

 キリ「軽く女捨ててますね」

 岡崎「…………自覚はあるの、だから言わないでいいのよ」




 岡崎「階段と山道を歩くこと10分強
 何があるのかしらねー」

 キリ「猿と触れ合うのと、けいおん!!曰く素晴らしい絶景が見れるらしい」

 岡崎「どんなー?」

 キリ「こんなー」
 けいおん!! 京都展望

 岡崎「さすが天下の京アニ、絵柄は綺麗よね」

 キリ「なお実際の写真は俺の腕も相まってこうなった」
 京都市内一望
 京都市内一望②
 ※写真は猿を刺激しないようにフラッシュは使用していません

 キリ「見ろ!この突き抜けるような爽快感と開放感のコラボレーション!!」

 岡崎「京都市内が全部見えるわね、ホント高い位置だわ」

 キリ「そしてメインの猿共がコチラ」
 猿①
 猿②
 猿③
 猿④
 猿⑤
 猿⑥
 猿⑦
 猿⑧
 猿⑨

 岡崎「うわぁ!!
 そこらじゅうお猿さんだらけだー!!」

 キリ「おーい、岡崎さーん!
 恥ずかしいから子供みたいにはしゃぐのはやめてください!!」

 岡崎「キリくん!
 アッチで餌やりが出来るって!早く行こうよー!!」

 キリ「あー、分かったから走らないで下さい」




 けいおん!! モンキーパーク外観
 けいおん!! 餌やり

 キリ「アニメだと小奇麗な感じだったけど本物はそれ相応の歴史を感じる佇まいだ

 そして岡崎さんは」

 岡崎「ほら、餌だぞー」

 キリ「・・・満喫しているようで何よりです」

 岡崎「小猿が可愛いからもっとピーナッツ上げちゃおうかなー」

 キリ「てかコイツら、餌が貰えると知った途端にドンドン湧き出して来るな」

 岡崎「お前もそんなに欲しいのかー」
 ガッツポーズ淫m・・・猿くん

 岡崎「手から取ったと思ったらすぐにソッポを向くあっけなさ
 これがまたクールっぽくて可愛いんだなー」




[Edit]

キリと岡崎さんの嵐山探訪記 その1


 10月初旬、某日


 キリ「やって来ました嵐山!!」
 嵐山駅

 岡崎「やっほー!」(チラッ

 キリ「どしたの?」

 岡崎「いや、あの二人がいないかなって」

 キリ「大丈夫だろ
 特に土井なんか今日締め切りの仕事だけ残して逃げて来たんだろ?」

 岡崎「日頃の鬱憤を晴らす我ながら快心の一撃だったわ
 朝、机の上に書類を積み上げておいたからね、頑張れば1日で終わる量だけね」

 キリ「女ってコワいわー」

 岡崎「キリさんも気を付けるべきよ」




 岡崎「前置きはこれ位で、京都・嵐山観光よ!
 まずは駅から歩いてすぐにある渡月橋に行きますよ!」
 渡月橋
 桂川、下流から
 桂川上流を臨む
 橋からの風景

 キリ「写真だと上手く伝えられないけど、思ってたより大きいんだな」

 岡崎「桂川自体が広いですからね
 それと川が澄んでいてとっても綺麗ですよ」

 キリ「……………………」

 岡崎「綺麗過ぎて言葉が出ないんですか?」

 キリ「いや、鴨川みたいにカップルがチラホラ見受けられるからムカついてた」

 岡崎「観光地なんだから仕方ないですよ・・・」

 キリ「そしてお腹もすいてきた」

 岡崎「それなら先にお昼にしましょうか、何がいいです?」

 キリ「京都っぽい・・・・・・、って言ったら精進料理しか思い浮かばない」
 精進料理

 岡崎「いいですね、それ」

 キリ「お金無いから勘弁してくれ」

 岡崎「私はいっぱい持ってますよ、よかったらおごりますよぉ」

 キリ「女の子におごってもらうのは気が引ける、ってか男のプライドが許さない」

 岡崎「意地っ張りですね、相変わらず」

 キリ「男なんてそんなもんだ
 じゃあ京野菜を使った料理なんてどうだ、ピンキリになるけど」

 岡崎「いいですね、有名所だとかぶらに九条ネギ、万願寺とうがらしがあります」

 キリ「味噌とか抹茶は?」

 岡崎「野菜じゃないですけど美味しいって評判ですよ」

 キリ「・・・・・・ひらめいた!
 ネギと味噌に唐辛子を混ぜたピリ辛味噌ラーメン、ご飯に京野菜の漬物を添えて
 デザートには抹茶のアイスを!!」
 ぐるナビで「京都」「味噌ラーメン」で検索したら出て来た


 岡崎「それいいで・・・す、ねっ!?」

 キリ「?」

 岡崎「この辺にぃ美味いラーメン屋の屋台来てるらしいすよ」

 ユーキ「じゃけん夜行きましょうねー」

 岡崎「…………」

 キリ「…………」

 ユーキ「ファッ!?」




 ユーキ「やめてー
 桂川に叩き込まないでー」

 岡崎「トラブルメーカーには死あるのみ!」

 ユーキ「いやー」ドボンッ

 キリ「難なんだ、この旅行に対する執念は・・・」

 ユーキ「ゴボッ・・・ゴボッ・・・・・・ガッ、ゴボォ!!」

 岡崎「まだ息があるか!!」

 土井「いいか岡崎!
 まず一度ユーキに呼吸をさせて肺に酸素を入れさせるんだ」

 岡崎「分かりました!」ザバッ

 ユーキ「ブファッ!
 ハァ・・・ハァ・・・・・・」

 土井「浸けろ」

 岡崎「はい!」ドボンッ

 ユーキ「んー!!
 ボッ・・・ゴッ!!」

 土井「もう一度出せ」

 ユーキ「うっ、バハァ・・・はーはー」ドボッ

 ユーキ「ゴボオッ!?・・・・・・・・・・・・ボッ」

 土井「次は水から出して意識を取り戻させるんだ」

 岡崎「起きて、ユーキちゃん起きて」ビシッビシッ

 ユーキ「・・・・・・ガハァ!!
 ア、アタシは、何を」

 土井「浸けろ」ドボン

 ユーキ「んーんーんー!
 ゴッ、ボゴッ・・・ゴボッ」

 土井「いいか、今度は体から完全に力が抜けるまで出すな!!」

 岡崎「はいっ!!」




 ユーキ「」

 岡崎「終わった・・・」

 土井「やったな、さすが俺の秘書だ」

 岡崎「土井さんのおかげで邪魔者を駆逐できたんです、ありがとうございます」

 土井「いやあ」

 岡崎「次は彼方の番ね」

 土井「え?」

 キリ「友人に対してそこまで出来るとは・・・流石に引くわ」




プロフィール

キリ

Author:キリ
画像は秘書の岡崎さんです

9・13、人物紹介更新しました

リンクフリー・相互リンク大歓迎です

bloglam

Twitter

最新記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR