[Edit]



[Edit]

豊郷小学校日誌 その1


 豊郷小学校②

 ユーキ「こ↑こ↓って何なのー?」

 岡崎「この豊郷小学校はアニメ“けいおん!”の聖地なの」

 ユーキ「聖地ってー?」

 岡崎「アニメの舞台になった場所のコトよ
 そこに実際足を運んで見て回るのを“聖地巡礼”って言うみたい」

 実「梗子さん詳しいですね!」

 岡崎「旅行のプロフェッショナルを自負するならこれくらいは知っておかないとね」

 キリ「オタクじゃないんだ」

 岡崎「激務のおかげでアニメなんて見る暇無いんです!」

 土井「全く、こんな乙女に仕事を全部押し付けるとかどこのどいつだよ?」

 キリ「ツッコミ待ちか?絶許狙いか?」

 実「そんなことはいいから早く見て回ろうよ!!」

 ユーキ「実様がビンビンでいらっしゃる、回って差し上げろ(名言)」

 実「ビンビン?ビンビンってなにっ!?」




 田所「しっかし古い校舎っすね」
 豊郷小学校 廊下
 豊郷小学校 廊下②
 豊郷小学校 階段

 岡崎「それはそうよ
 この校舎、正式には“豊郷小学校旧校舎”ですもの」

 田所「旧校舎…………この校舎って何年前まで使われてたんっすか?」

 岡崎「2004年までは使われてたそうよ
 それまでは何度も校舎解体案が出ていたみたいだけど
 アニメ放映で一躍人気になったおかげで、一転して保護・保存される方向に進んだのよ」

 キリ「…………」

 岡崎「どうしたの?」

 キリ「あ……いや続けて、どうぞ」

 土井「で、こんなクソ田舎に何の魅力があるんだよ」

 岡崎「“フィルムツーリズム”って分かる?」

 土井「何かの暗号?日本語喋れよ無能秘書」

 岡崎「フィルムツーリズムっていうのはねぇ
 映画やドラマとかアニメの舞台に行くことで
 その登場人物の気持ちを味わったり、心情投影をしたりするのが魅力
な旅のことよ」

 田所「スゴいっす!岡崎さんのスルースキルが向上してる!」

 実「ここまで言われて怒らない梗子ちゃんの心が心配ですよ」

 岡崎「このフィルムツーリズムによる“けいおん!効果”
 豊郷、ひいては滋賀県全体の観光収入の向上にも繋がってるのよ」

 田所「僕らの合いの手にも動じないとは…………」

 キリ「それはお前の影が薄いからだろ」

 田所「それは辛辣っす」




 岡崎「それで、ここが交流の場になってる音楽室よ」
 豊郷小学校 音楽室
 豊郷小学校 ティータイムデスク
 豊郷小学校 ホワイトボード

 田所「これもアニメ通りなんっすか?」

 岡崎「机だけは本物に似せた仕様みたい
 ホワイトボードもアニメではあるんだけど、今では訪ねた人の交流の場になってるみたい」

 ユーキ「じゃあアタシも書いていいのー」

 岡崎「もちろん、でも土井くんみたいに変なこと書いちゃダメよ」

 土井「まだ書いてねーよバカ!」

 岡崎「書くつもりだったんでしょ、私には分かるんだからね!」

 ユーキ「じゃあアタシがみんなを代表して書いとくわー」

 実「お姉ちゃん、変なこと書かないでよ!」

 キリ「…………」

 実「キリくんどうしたの、さっきから?」

 キリ「何か、嫌な感じがするんだ、よく分かんねーけど」

 岡崎「どうしたの、気分でも悪いの?」

 キリ「岡崎さん、ちょっと車に一緒に戻ってもらっていいかな」

 岡崎「分かりました」

 キリ「みんなはもうちょっとゆっくりしといてくれればいいから、すぐ戻るし」

 土井「ウィーっす」

 ユーキ「えー
 せっかくメッセージボード書いたのに見てからにしてよー」
 異常震域興行場 取材済




Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

キリ

Author:キリ
画像は秘書の岡崎さんです

9・13、人物紹介更新しました

リンクフリー・相互リンク大歓迎です

bloglam

Twitter

最新記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

