[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

キリ・ユーキ・土井の長崎食道記 その6


 1月15日 午後12時

 ユーキ「やっと佐世保着いたー」
 貧乏が去る像in佐世保
 佐世保駅

 キリ「電車少し遅れてたみたいだったから時間掛かったな」

 ユーキ「さあー、ハンバーガーを食べに行きましょうー」

 キリ「だな、まあ市内を軽く見ながら一番近いお店にでも
 でもアレも行きたかったな、城島健司記念館
 城島健司記念館


 ユーキ「それ行きたいかもー
 釣りの展示品とかがいっぱい飾ってあるんだよねー」

 キリ「ホークス・マリナーズ・タイガースで活躍した最強キャッチャー城島
 12弾 VI城島

 佐世保市の釣り人城島さんは別人
 佐世保市の釣り人

 土井「で、行くんっすか?行かないんっすか?」

 キリ「城島健司記念館な、もう潰れちゃってるんだよ

 土井「そうなんっすか、残念っすね」

 キリ「なあー、でももしかしたら海沿い歩いてたら会えるかもしれないし、別にいいや
 佐世保 港

 土井「ワケの分からないポジティブはやめて下さい」

 キリ「空元気って言うんだよ、お」

 ユーキ「何かあったー?」

 キリ「戦艦だ」
 佐世保 自衛艦

 ユーキ「おおー」

 土井「ちょっと遠くにあるけど迫力と威圧感はすげーな」

 キリ「まあ正確には…………何て呼ぶんだろ?自衛艦?」

 ユーキ「さあー、誰もそういうのに詳しくないからねー」

 キリ「昔から長崎は海洋軍事関連の施設は多いと聞いてるけど
 今も自衛隊の基地が佐世保にあるし
 佐世保バーガーも佐世保にいた米軍が発祥だと」

 ユーキ「長崎は今も昔も外国文化を受けてるんだねー」

 キリ「その受け継がれてきた結果がコチラ」

 ユーキ「早速食べようー!」



 キリ「1軒目はJR佐世保駅から歩いてすぐにある“ヒカリ”
 このお店は昭和26年から開業している佐世保バーガーのお店
 ちなホームページ
 佐世保バーガー ヒカリ

 ユーキ「かなりの老舗ってワケねー」

 キリ「じゃあ早速頼もうか
 すみませーん、普通のハンバーガーお願いします!」
 佐世保バーガー ヒカリ ハンバーガー

 土井「佐世保バーガーってのは出来立てを提供すんのな」

 キリ「注文受け付けてから作り始めるから時間は多少掛かるけど
 温かくて美味しい出来立てを楽しめる、特に今の時期は嬉しくねーか」

 土井「寒い時期に体を暖めるにはいいっすよね」

 キリ「さあ食レポだ」

 ユーキ「どうかなどうかなー」

 キリ「外はカリッと、中はふんわりと焼かれて良い具合のバンズ
 シャキシャキのレタスとオニオンの触感と、トマトの味がアクセントになって
 さらに2種類のソースがハンバーグの旨味を引き立ててる

 うん、おいしい!」
 うん、おいしい!



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

キリ

Author:キリ
画像は秘書の岡崎さんです

9・13、人物紹介更新しました

リンクフリー・相互リンク大歓迎です

bloglam

Twitter

最新記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

