[Edit]



[Edit]

キリ・ユーキ・土井の長崎食道記 その7


 1月15日 午後1時

 キリ「さあ2軒目の佐世保バーガーに行ってみよう!」

 ユーキ「次はどんなお店に行くのー?」

 キリ「次は“Esu and Kei”っていう、ちょっと駅から離れた所にあるお店だ
 佐世保駅前から国道35号線を進んで、高砂町の信号を西に曲がる
 そうすると保健所があるんだが、その前の道路を挟んだ向かい側に

 
 佐世保バーガー Esu and Kei

 こんなお店があります」

 土井「ハンバーガーショップっぽくないっすね」

 キリ「ここはカフェに分類されるんだけど、佐世保バーガーも売ってるんだ
 てか佐世保バーガーの定義がやや曖昧でな」

 土井「曖昧ってどういう事っすか?」

 キリ「“独自性・主体性”“信頼性”“地産地消”“手づくり”などの項目を基準
 審査し合格した佐世保市内の店舗に限り“佐世保バーガー認定店”としている
 認定店舗は、店の前に佐世保バーガーボーイのイラストが入った認定証(看板)
 設置しているので確認することができる

 byウィキペディア」
 佐世保バーガーボーイ&させぼのボコちゃん

 ユーキ「つまり明日から始めても佐世保バーガーになれるってコトー?」

 キリ「そういう事、だからハンバーガーだけを売ってなくても
 認められさえすれば名乗っても良いってワケだ

 ただ、別に認定されてなくても名乗って良いから、曖昧なワケでありまして…………」

 ユーキ「???」

 キリ「要するに、佐世保バーガーと名乗るのは自由
 でも認定してもらって名乗った方がお得だよ、ってコト」

 ユーキ「なるほどー」

 キリ「それに認定されてた方が味に信頼が生まれるし、有名になってお店も探しやすくなる

 ユーキ「メリットがいっぱいっていう事だねー」

 キリ「じゃあその恩恵を受けた美味しいハンバーガーを食べようではないか」




 3人「いただきまーす」
 佐世保バーガー Esu and Kei ハンバーガー


 土井「これはさっきのとは全然違うっすね」

 キリ「だな
 さっくりフワッとしたマフィンバンズに挟まった合挽き肉のハンバーグ
 それに絡むトマトベースのオリジナルソースと2種類の濃厚なチーズ

 同じ佐世保バーガーでも、見た目も味もここまで違うなんて…………

 うん、おいしい!」
 うん、おいしい!




 キリ「1個じゃ満足できないからもう1個食べよう」

 ユーキ「いくねー」

 キリ「せっかく関西から遠出して来たんだ、食べれるだけ食べておかないと損だ」

 土井「次はどんなハンバーガーっすか?」

 キリ「次はコレだ“ミサロッソ”
 佐世保バーガー ミサロッソ

 土井「打って変わって豪快そうなの来たっすね」

 キリ「インパクト強そうだろ」

 土井「はい」

 キリ「ここの名物は色々あるけど一番は“ミサモンスター”っていう巨大バーガー
 なんと通常の二倍の大きさを誇っております

 そしてさらに、この巨大ハンバーガーを制限時間以内に食べると無料!
 ミサモンスター・チャレンジ

 ユーキ「ええー」

 土井「やりますか!?」

 キリ「まずは制限時間を決めた動画を見て判断しよう
 この動画のお兄さんより早く食べないとダメだとさ」

 ユーキ「なるほどー、どれどれー」
 

 キリ「(アカン)」

 土井「えっ・・・何それは・・・(ドン引き)」

 ユーキ「汚い(石直球)」

 キリ「そもそもハンバーガー2個とカルビ弁当食ってるから腹に入らねーわ」

 ユーキ「そこで敢えて戦いを挑むのがキリさんのキリさんたる所以」

 キリ「流石に汚い食いっぷりと汚いリバースを見せ付けるのは、ね

 土井「食べ物は人殺しと一緒で綺麗が一番っすよ」

 キリ「お、おう」

 ユーキ「じゃあ普通のハンバーガーお願いしますー」



 佐世保バーガー ミサロッソ ハンバーガー

 キリ「うーん、たくさんの具材を挟むために大きくしてるんだろうけど
 それに反比例してパンな味がちょっとイマイチかなー

 酸味の効いたソースと肉汁溢れるハンバーグの愛称は抜群なんだけどなー
 美味しいんだけど、そこまで突出してるかって言うとキリさん的には不満かなー

 ユーキ「以外にキリさんシビアな評価だったー」




Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

キリ

Author:キリ
画像は秘書の岡崎さんです

9・13、人物紹介更新しました

リンクフリー・相互リンク大歓迎です

bloglam

Twitter

最新記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

