[Edit]

春のキリさん南紀道中 その5


 3月14日 午前11時30分

 キリ「さーて、落合博満記念館も堪能したし次はどうすっかなー」

 岡崎「どうするもこうするも、何にも無いんだから戻るしかないじゃない」

 キリ「いやいや、よく周りを見たら面白いもんがあるもんだぞ」

 岡崎「例えば?」

 キリ「ほら、あの灯台とか行きたくね?」
 梶取埼灯台①

 岡崎「特に興味は湧かないんだけど、行きたいの?」

 キリ「うん、ちょっと気になる」

 ユーキ「よし行こう行こうー」




 岡崎「普通の灯台ね」
 梶取埼灯台②
 梶取埼灯台③

 キリ「何かこれ関連で逸話とかあるんだろうな、きっとあるんだ!」

 岡崎「知らないのね」

 キリ「うん」

 岡崎「ここは“梶取埼”っていう岬で、この辺りでは捕鯨が盛んに行われていたの
 それで海にいる鯨の位置を教えたり、近世では海上交通の安全を守る為に使われて
 海と関わった文化的・歴史的にはとても重要な場所ね」
 梶取埼 狼煙場跡
 梶取埼 案内看板①

 ユーキ「あと看板によると朝日と夕日がとても綺麗だとかー
 ちょっとゆっくりして見て行ったりしないー?」
 梶取埼 案内看板②

 キリ「ちょっと(6時間)
 それよりも、ちょっと先の方まで行ってみたいかな」




 キリ「おおおおおお!!
 なかなかの絶景だな、コレ!!」
 梶取埼①

 ユーキ「壮大で荒々しいねー
 こけて落ちたら絶対死んじゃうねー」
 梶取埼②

 キリ「こええええええ!自然マジこええええええ!」
 梶取埼③

 ユーキ「キリさんー!一番先まで行ってみようよー!」
 梶取埼④

 キリ「おっけー!」
 梶取埼⑤

 ユーキ「きゃー!怖いー!」
 梶取埼⑥

 キリ「落ちたら怪我して黒潮で流されるぞー!」

 ユーキ「キャハハハハハハ!!」



 田所「あの2人、楽しそうっすね」

 岡崎「23にもなってあのはしゃぎっぷりは、ちょっと理解できないわ
 そんなことよりくじら供養碑なんてものがアッチにあるわね」
 梶取埼 くじら供養碑①
 梶取埼 くじら供養碑②

 田所「そうっすね、供養碑って卒塔婆みたいなの想像してたんっすけど
 思った以上にクジラのモニュメントっすね」

 岡崎「子供にも分かりやすいデザインの方が伝わりやすくて魅力的じゃない」

 田所「それに一目で何を表しているか伝わりますもんね」

 岡崎「捕鯨文化は太地町に根強く残っているもの
 それを様々な形で後世に伝える必要があって、その形の1つがこれなのね

 野蛮な文化だと批判する輩はいるけれど、実際どういう成り立ちで起こって
 それが何故必要だったのか、今も残っているのか

 そういった部分を正しく読み取って文化を理解しないと
 頭ごなしに批判したら誰だってムキになっちゃうじゃない」

 田所「文化の善し悪しは別として 
 理解しあえず不毛に争う事は良い事じゃない
っすもんね」

 キリ「あと、シーシェパードはとりあえず滅びとけ

 ユーキ「全く持って同意ねー」

 田所「せっかく綺麗に締めようとしたのに…………」





Trackback

Comment

はじめまして
宮城です!

最近お得なサイト見つけちゃったので紹介したいと思います(^^)V

『amafan』というamazonギフト券を安く買えるサイトです☆
          

   URLこちらへ→ https://amafan.jp/pdf/18.pdf


amazonでの買い物安く買えちゃいますー(^0^)

登録してほかの方にも紹介してくれるとギフト券を売買した際に

紹介料が貰えちゃうんですー\(^^)/

しかもamafanを紹介して登録してくれた方が売買すると、


即リアルタイムでアカウントに反映され

即出金する事ができちゃうんです!こんなの今まではありませんでした!

ご紹介頂いた方が、アマファンを使い続けて頂く限り永遠にお支払いします。


☆特典としてオープン記念でお安く購入できます☆
☆常にAmazonでのお買い物が最大10%OFF ☆
☆使う予定のないアマゾンギフト券を高く売れます☆


アフィリエイト情報は詳しくはこちらへ→ https://amafan.jp/pdf/18.pdf
*新規登録後にアフィリリンクを取得できます。

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

キリ

Author:キリ
画像は秘書の岡崎さんです

9・13、人物紹介更新しました

リンクフリー・相互リンク大歓迎です

bloglam

Twitter

最新記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR