[Edit]



[Edit]

春のキリさん南紀道中 その7


 キリ「腹ごしらえも済んだ事だし、次はくじらの博物館に行って賢くなろう」

 ユーキ「いいですともー」
 太地町 くじらの博物館


 キリ「でけえ!クジラってやっぱりでけえ!」
 くじらの博物館 骨格標本①
 くじらの博物館 骨格標本②

 田所「ホント大きいっすよね……」

 岡崎「それはそうでしょう、何て言ったって地上最大の動物ですもの」

 キリ「シャチもでけえ!歯も鋭いな!」
 くじらの博物館 骨格標本③

 田所「こんなのに噛まれたらすぐ死ねますよ」

 岡崎「シャチは海洋生物の中で天敵がいないって言われてるくらいの動物で
 鋭い歯と高い頭脳を駆使して厳しい海洋で生きているのよ
 あと、たまーに太地町にも現れたりするんだって」

 キリ「へえー、北の海の生き物って思ってたんだけど太地町にも来るんだ

 …・………ってデカッ!?」
 くじらの博物館 雄性生殖器

 田所「でかいっすねー」

 キリ「これは、勝てねえな」

 田所「そうっすねぇ、勝負挑む方が無謀っす…………」

 キリ「いや、でも硬さでなら案外勝負できるんじゃねえか?」

 田所「持続力の分野でも鍛えさえすれば健闘も可能かと思うんっすよ」

 岡崎「R‐18タグ付けなきゃダメになるからそこらへんにしなさい!




 ユーキ「あー、コッチにはクジラの髭があるよー」
 くじらの博物館 ヒゲクジラの頭蓋骨

 キリ「これってどういう役割なんだろうな?」

 ユーキ「キリさんそんな事も知らないのー?」

 キリ「…………お前は知ってんのか?」

 ユーキ「もちろんー、クジラの髭って言うのはねー
 オキアミとか動物プランクトンを海水から分離させる役割があるのよー
 これがあるから餌を安定して供給できるからー
 ヒゲクジラの仲間は比較的体長が大きくなる
んだよー」

 田所す「ユーキちゃんすごい詳しいっすね!
 クジラ博士だったりするんっすか!?」

 ユーキ「いやいやー
 ただ一般常識を人よりも少し知ってるだけだよー」

 キリ「じゃあもう一つ聞くけど、ヒゲクジラじゃないクジラの仲間ってのもいるのか?」
 
 ユーキ「いるよー
 そっちは歯クジラって言ってー、文字通り歯があるクジラなんだー
 くじらの博物館 ハクジラの頭蓋骨

 歯クジラはその歯を使って獲物を一匹ずつ捕まえて食べるんだよー
 でも歯の役割は噛み千切る為じゃなくてー
 あくまで引っ掛けたりする程度のモノなんだー」

 キリ・田所「へぇー」

 岡崎「以上、説明書きをコピペしたユーキの説明でした」
 くじらの博物館 ヒゲクジラの説明書
 くじらの博物館 ハクジラの説明書

 キリ・田所「えぇー」




 キリ「クジラを利用して造った製品だってさ」
 くじらの博物館 クジラ製品一覧①

 岡崎「調べてみたら案外身近な物もあるかもね」

 キリ「コッチのサンプルじゃゼライスくらいしか分かんねーな
 っと思ったらコッチには絵が描いてあったか」
 くじらの博物館 クジラ製品一覧②

 田所「意外と多いんっすね
 ボタンとかの硬い製品は歯で、皮製品でクジラの皮が使われてるんっすね」

 キリ「肝油ドロップもクジラ原料だったっけ?」
 肝油ドロップ

 岡崎「昔はそうだったみたいだけど、今のは違うみたいよ
 たぶんキリさんが食べてた肝油ドロップはビタミン精製剤かもね」

 キリ「なーんだ、ちょっと期待したのに……
 お、コッチに何か面白いモノがあるぞ」

 ユーキ「なになにー?」

 岡崎「キリくんの“面白いモノ”ってイマイチ期待できないのよねー」

 キリ「いやいや、これは面白そうだろ」
 くじらの博物館 龍涎香

 岡崎「龍涎香ね、かなり珍しいモノらしいわね」

 キリ「何でもクジラが食べた物が固まって出来たらしく、とてもいい香りがするらしい
 それに昨今では捕鯨が禁止されてるから入手も難易度が高い

 これは是非嗅いでみなくては!!」

 ユーキ「よしいけキリさんー!」

 キリ「おう!」



 ユーキ「どうー?」

 キリ「何て言うかな、コレ
 ちょっと甘みが漂って来て、それでとっても柔らかい匂いがするんだよ
 …………でも俺、香水の良し悪しってよく分かんねーからなぁ
 これがとても素晴らしいモノかって言われると判断できないんだよなぁ」

 岡崎「結論、キリくんじゃ当てにならないので
 皆さんも実際に太地町まで足を運んで嗅ぎに来て下さい

 キリ「面目ない」




Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

キリ

Author:キリ
画像は秘書の岡崎さんです

9・13、人物紹介更新しました

リンクフリー・相互リンク大歓迎です

bloglam

Twitter

最新記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

