[Edit]



[Edit]

2013年日本シリーズ 巨人サイド考察


 キリ「さて、イーグルスが4勝3敗で日本一の座に輝いて一段落したし
 今年の日本シリーズを適当に振り返ってみるか」

 ユーキ「おおー」

 キリ「まずジャイアンツの敗因を探ってみたいと思うんだけど…………」

 ユーキ「5億の壁こと阿部慎之助が筆頭候補ねー」
 13SS阿部

 キリ「22打数2安打四死球5個と何とも微妙な働き
 コレを4番に置き続けるとか敗退行為でしかない気がする」

 ユーキ「一番酷かったのは6・7戦目でー
 カウント0-3から打ちに行って凡退したコトよー

 打てないから四球を嫌ったんでしょうけどー
 粘って球数を投げさせたり塁に出て得点機会を増やすとかでさー
 自分が決める以外の方法で貢献出来たんじゃないかなー」

 キリ「坂本も6戦目でマー君打ち砕いたくらいだし……
 14SS坂本

 そこを上げればロペス・由伸辺りがシリーズ終盤でしか打ててないのもなぁ」
 15GRロペス
 OLP11高橋由伸

 ユーキ「投手陣は○○○とスコット鉄太朗を中心とした中継ぎ陣は凄かったんだけどねー」

 キリ「菅野な
 内海も頑張ったんだけど、5戦目に連打→タイムリーで2失点で先制されたのがなぁ」

 ユーキ「あの試合は村田が則本から2安打を打ったおかげで負け投手にはならないんだけどねー
 その点を踏まえて考えたら村田って攻守共に貢献してたよねー」
 13ST村田

 キリ「冷温停止してた中では、な
 チームだと長野に次いで.259でチーム2位の打率だし、4打点でチーム1位
 敗退したチームの中では申し分の無い成績だと思えるわ」

 ユーキ「その長野も奮闘してたよねー
 でもその2人しか打ってないしいくら抑えても勝てないワケよねー
 14NB長野

 そして何よりー、シリーズ男かと思われた寺内も徐々に打たなくなっていったのが効いたかとー」
 12ST寺内

 キリ「シリーズ通して誰かしら、それも複数人が不調ってのが厳しかったわ
 そう考えるとジャイアンツはイーグルスを研究し損ねた
 もしくは、相手にまんまと裏をかかれて建て直しが出来なかったか

 ユーキ「要するにー
 巨人は試合運びが下手だったってワケねー」

 キリ「試合中でも傾向を調べられたら何かが変わったかもしれないんだけど
 軒並み粘りのある打席が見られなかった点も悔やまれる」

 ユーキ「疲れから甘い球とか失投が飛んできたりー
 もしくはコースや球種を絞っていくとかー」

 キリ「印象だけど今シリーズでのジャイアンツ打線は淡白さが際立ってた様に感じたわ
 そして投手陣で唯一2敗を喫した杉内は」
 13GR杉内

 ユーキ「あれは使った方が悪いでしょー
 打てない阿部を下位に下げるように杉内を2軍幽閉すべきだったのねー」

 キリ「澤村を先発に鞍替えしておけば結果は変わったかもな」
 15ST澤村 パック

 ユーキ「もう少し柔軟性と切り換えが出来ればってコトねー
 外からなら何だって言えるけどー」




 キリ「じゃあ、明日はイーグルスの勝因等を考察してみたいと思います」

 ユーキ「次で今年の野球談義も終わりかー」

 キリ「ここからは…………何について語ろうか?」

 ユーキ「さあー
 ブログ更新が停止しなかったら何でもいいんじゃないー」

 キリ「難しい注文を」

 ユーキ「頑張ろうよー
 描き手さんだって無理難題に応えて色々と描いてくれてるんだよー」



Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

キリ

Author:キリ
画像は秘書の岡崎さんです

9・13、人物紹介更新しました

リンクフリー・相互リンク大歓迎です

bloglam

Twitter

最新記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

