[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

岡崎さんとキリ君でお送りしちゃう家電探しの旅 その4


 岡崎「それで懐かしい家電って何よ?」

 キリ「これこれ、電子辞書だよ」
電子辞書

 岡崎「ホントだ、懐かしいー」

 キリ「岡崎さんはよく使ってたの?」

 岡崎「やっぱり英単語を覚え切れてなかった時は重宝したわ」

 キリ「以外っすね、岡崎さん頭良いから使ってないのかと」

 岡崎「やっぱり1年の冬まではセンター試験に必要な英単語を覚えるのに必死でね
 分からない単語がある度に電子辞書でサッと調べて暗記して、また調べての繰り返し
 それが終わってからは留学にTOEICで忙しかったから、よく電子辞書は使ってたわ

 でもキリさんだってセンター必須英単語丸暗記くらいは1年の頃からやってたでしょ?」

 キリ「それ大学の話だよね?」

 岡崎「え?高校の話だよ」

 キリ「…………」

 岡崎「どうしたの?」

 キリ「ゴメンなさい、こんな馬鹿が電子辞書を語ってゴメンなさい」

 岡崎「???」




 岡崎「キリ君も電子辞書よく使ってたでしょ?」

 キリ「俺は紙辞書派だったわ
 英和辞典

 何度も調べて蛍光ペンでチェックを付けて
 俺って英語苦手だったから、そのおかげで辞書がカラフルだったわ」

 岡崎「電子辞書を使いたいと思わなかったの?」

 キリ「紙辞書の方が勉強してる実感が出るんだよ
 それに一度引くと蛍光ペンの効果で目に焼きつくからシッカリ覚えられるんだ」

 岡崎「重たい紙辞書を一々持っていくのは辛くない?」

 キリ「筋トレと思えば…………」

 岡崎「それが難点なのよねー」

 キリ「まあ愛着もあったから見向きもしなかったわ
 でも、改めて電子辞書のラインナップを見ると種類が多彩なんだな」

 岡崎「確かに最近はさらに増えてるわよね
 小学生用モデルの電子辞書って最近の中学受験に対応したニーズなのかしらね?」

 キリ「コッチのはNHKで放送されてる英語教育番組“リトル・チャロ”内蔵
 リトル・チャロ

 岡崎「普通のリスニングじゃなくてストーリー仕立てで英語を聞く事によって
 話の流れや文法の組み立てをより理解出来るよう、採用したんだろうね」

 キリ「俺なんて高校の頃リスニング対策一切やってなかったからな」

 岡崎「よくそれで受かったわね」

 キリ「マーク式と小論文なら任せなさい!
 他にはハイレベル高校生用の電子辞書ってあったけど明らかに俺用だよな?」

 岡崎「キリ君って大学生なのに上位高校生レベルの頭しかないの!?」

 キリ「そう捉えられるかorz」



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

キリ

Author:キリ
画像は秘書の岡崎さんです

9・13、人物紹介更新しました

リンクフリー・相互リンク大歓迎です

bloglam

Twitter

最新記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

