[Edit]



[Edit]

ビバ!京都水族館 その5


 キリ「イルカだっ!」

 岡崎「可愛いねー」
 イルカ7

 イルカ8

 キリ「まさかコイツも人工海水で飼育出来るとは」

 岡崎「適応力が優れてるんじゃないかな
 それに頭が良くて体も丈夫、しかも身体能力も抜群な海の優等生よ!」

 キリ「それに愛嬌もあって人懐っこくて
 だからイルカは人気者なんだろうか

 てかコイツ、何イルカだろ?」

 岡崎「ハンドウイルカだって
 イルカの中でもトップクラスで泳ぐのが上手いのよ」

 キリ「え?」
 10LE2 板東

 岡崎「ゆで卵関係無い」




 イルカ4

 キリ「おおっ、速い速い」

 岡崎「最速で時速50km、乗用車くらいのスピードよ」

 キリ「なんでだろう、そう言われると途端にショボい」

 岡崎「でも水の抵抗は空気抵抗よりも遥かに大きいから
 エネルギー量の違いを考えてみるとパワーが段違いなのよ」

 キリ「悪い、俺文系(笑い)だから数学と物理は専門外なんだ」

 岡崎「抵抗の計算なんて簡単よ

 物体の抵抗=抵抗係数×0.5×流体密度×速度の二乗×前面投影面積をベースに
 対象となる車とイルカの例示を当てはめて計さn」

 キリ「頭が良いって羨ましいよ、お前もだけどさ……」

 イルカ「キューキュー」
 イルカ5

 


 キリ「うわぉ!?」
 イルカ6

 岡崎「ますだおかだ?」

 キリ「いや、潮吹きに驚いただけだから」

 岡崎「イルカも動物だから体内に入った水を出したくなるわよ」

 キリ「何で水が溜まるん?」

 岡崎「イルカとか鯨って鼻で息をするの
 その鼻が頭の上、つまり水面と平行の位置にあるから
 泳いでると水が自然に入って溜まって
きちゃうの

 で、水面に出て空気を吸い込んだ時にその溜まった水も肺に入るからそれを出す
 これが潮吹きの仕組みなの」

 キリ「…………」

 岡崎「どうしたの?」

 キリ「真面目な話になって良かったなぁ、って」

 岡崎「???」

 


 キリ「ああ寒い寒い……」

 岡崎「えっ!?
 キリ君屋内行っちゃうの!?イルカショーは見ないの?」

 キリ「そろそろ寒さがキツくなってきてだな」

 岡崎「あと1時間半待つだけだよ!
 一緒に見てから帰ろうよ!!」

 キリ「今日はホント放射冷却がキツいからまた今度にしよ、な」

 岡崎「今度っていつ?」

 キリ「来年以降で年間パス買ったら」

 岡崎「買う気ないでしょ」

 キリ「いや、案外京都水族館ハマったから来るかも
 イルカ可愛いし」

 岡崎「むぅー」
 イルカ11




Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

キリ

Author:キリ
画像は秘書の岡崎さんです

9・13、人物紹介更新しました

リンクフリー・相互リンク大歓迎です

bloglam

Twitter

最新記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

